新規客を増やす!お客さまとWIN-WINで顧客単価もアップ☆マレーアサロンがマル秘情報を公開!_1

の写真はご新規さまです。
コロナ禍でも、新規ご来店頂いている美容室があります。

そうした集客のヒミツ。
ご来店頂いたお客さまに満足していただく秘訣。
お客さまとWIN-WINの関係を築きながら、顧客単価も増やす方法。
...etc.

マレーア・パートナーサロン。
横浜市港南区上永谷:ヘアープレイスコルクさんに、2020年7月にお聞きした話をシェアいたします...

なお、お互い熱がこもって、長い話となりました。

数回に分けてシェアいたします。

あなたが、一般ユーザーの方であったならば、
マレーアサロンの特長を知る機会となることでしょう。

もしくは、美容業界の、
真実や「まやかし」の部分もおわかりになるかもしれません。。

あなたが、サロン経営者であれば、
繁栄店を作る一助となる話かもしれません。

いずれにしても、真剣に心をオープンにして、耳を傾けて頂けたならば幸いです。

・・それでは、始めましょう..
荒井(以下A):マレーアサロンとして、一番記事を出して頂いている、ヘアープレイスコルクさんにお話をうかがっています。

まず、マレーア・レナータ・サプリカラーをされたご新規さま(上記施術写真のお客さまです)についてうかがいます。
何か、来店されたきっかけとかからお話し頂けると...


ヘアープレイスコルク:山崎さん(以下Yさん):ブログをみて、比較写真、ビフォーアフターを見たときに、ボリューミーな人がタイトに収まってたり、ツヤが出てるのを純粋に見て頂いて。
電話問い合わせから、ご来店頂いた...

でやっぱり、僕自身は、来るまでお客さんの容姿はわからないので。。
(電話で)聞いた情報だけでは判断し兼ねるので、お客さん自身も、どうしていいかわからないような状況..
で、取りあえずご来店ください、ということで。

(ご来店されて)見てみたら、結構なボリュームのある、ミディアムショートのお客さまなんだけど..
正直自分でも、「あなたには縮毛矯正がいいです」と言い切れるだけの関係性もないので。。

引き出しとしては、縮毛矯正という方法と、あとは、同じ薬なんだけど「マレーアの『シフトクリーム』というクリーム塗けで、緩和させるテクニックがありますよ」
「その緩和させるテクニックにプラス、もし、カラーリングもするのであれば、お安くできます。」

で、(縮毛)矯正と、ウチで言うクイックストレートと、サプリカラー、っていう説明をして...

お客さまがもし初めて体験としてやるならば、カラープラスアルファのサプリカラーをやると、、
お得だし、カットしていくらぐらいになる。
と説明して落とし込んでいって...

僕自身も(髪の)クセをみたときに、直観だけど、このひとは結果がでるかな?
結果が出せないかな?
・・という不安な部分もあるんですよね。

だけど、「既存のもの(髪)がタイトになります」という表現で、結果的にタイトに持っていけたんで、よかったんだけど...

恐らくですけど。前にやった美容師さんのカットを見る限りでは、減らし込みもないし、古い美容師さんなのかな?と思ったんだけど。。

まずは最初にカットをさせてもらって。
必要のない重みを取らせてもらって。
クリームづけをして、放置時間を置いて。
サプリカラーの場合は2剤処理までして、流してからカラー。

カラーもアルカリ処理をずっとしてたみたいなんだけど。
年齢的にも60前後で、グレイヘアも多かったんで。
アルカリカラーも必要なし、という判断で香草カラーをやったような流れですね。

A:どんなお悩みを、お客さまはもたれていたのですか?

Yさん:ご来店が7月6日だから...コロナで籠ってたひと。
自分のクセが暴れるけど、諦めてたみたい。。

諦めてて、だけど「これをやったら落ち着くんですか?」・・と思った理由は、ウチが出してるビフォーアフターの事例の中に自分に似たひとがいたか?..

A:なるほど。

Yさん:そういう感じだと思うんですよね。
見る題材があるから、見て、相談してみようかな?という流れ。
籠っているとき、ここ何ヶ月か、ウチも新規の反応があるんだけど。

お籠もりで、探したんじゃないかな?

A:なるほど!
確認なんですけど、お客さま自身も、「来たときに何をしたいか?」明確ではなかったと?...


Yさん:ですね。
問い合わせの段階で、このお客さまに限っては、明確じゃなかった。。

でも変な話、美容師も、ご新規だし、相手のお財布(事情)も考えるじゃないですか。
そんときに、自分の中では、例えば「今日矯正すれば」・・という計算が立つでしょ。
でもそれよりも、信用が欲しいから。

カウンセリングのときに、正直に色んなパターンを話して。
きっかけになれば・・というか...
例えば、(お客さまから)70点もらえたとしても、既存の感触があがったりとか。
ツヤが既存(の状態)より出たとか。

ひとって欲があるから、「この上(のメニュー)にストレートがあるんだ」と思うと、いつかやってみたいと思うかな?というのが、美容師としては読めるじゃないですか。

だから、とっかかりとして、リーズナブルなもので「来てよかった」と思ってもらえれば。。

A:そうですね..

Yさん:そのチョイスは、お客さんが決めればいいことで、、
「これやってみたら、(今迄とは)ちがう」
「こういうのは、(今迄は)体験したことがない」
という感じで帰せば、またやりたくなる...

もしくは、クセが強いひとって「私のクセは伸ばせるわけない」と思ってたりするんですよね。

A:あーなるほど。

Yさん:ほんとうにベリーショートしかやってない近所の奥さんがいるんですけど...

(ご本人は)「ベリーショートしかできない」と思ってたんですけど。。
そのひと、サプリカラーから入って、いま、矯正やってるんだけど。
いま、ボブなんです。

それを見いだせるのは、美容師なんです。

A:そうですね!
ウラを返せば、他のお店に行っていたときに、そこを見抜いて提案し切れてなかった・・ということですよね?
そこの、美容師さんは...


Yさん:たぶん、オーダーに対して応える(だけ)。

でも、俺なんか。。
俺なんか..と言ったらあれだけど..(笑)

マレーアをやってて。。
先読みしなきゃいけない仕事じゃん。
何ヶ月経ったらこうなる・・と先読みしなきゃいけないから。

・・という意味では、先行してこっちが提案できること。

だけど、ガチッとして(お客さまからの)オーダーがあれば、、
それに沿っていい結果を出さなければいけない・・というのがあるんだけど。

でも、(お客さまのご希望が)縮毛矯正でも「こんだけ傷んでるじゃん」というのがあれば、、
半年後、一年後のイメージを、語って仕事しないと。。

「3回カットすれば、悪いところが落ちて、リスクも少ないから、良くなりますよね」
・・と言うと、納得して通ってくれる、、みたいな...

A:とすると、こちらのお客さまでいうと、最初来られて、毛髪診断されると思うんですけど。
僕なんかの素人感覚でいうと、ビフォーの写真を拝見させて頂くと。
パッと見て「傷んでるな」と思ったんですけれども。

どのような状態だったのですか?


Yさん:言い方はよくないけど...
凄くこだわりがあって、トリートメントしてるとか、ホームケアには気を使ってこれを使っている・・というような方ではない。。

「白髪が出たから染めましょう」・・みたいな。
傷んだ触感プラス、クセっ毛独自の感触でザラついている、、みたいなのがあるんだけど。。

そのザラツキが取れるだけでも、お客さんって「感動」じゃないですか!
だから、帰りに髪触ったら、「柔らかい」とか。遊んでいた毛が収まっただけでも。。

その切り口で、お客さんからの信頼を取る。

「このひとの言ってることは間違ってない(と感じて頂けるような)」という親身な気持ちがあると、(次回からも)このひとに任せようかな・・という...

『最初』って勝負じゃないですか。

A:そうですね。

で、実際サプリカラーをされたと思うんですけど。
僕らは常にマレーアで展開しているから、サプリカラーとはいえ、ストレートをやるわけだから...

アイロンは入ってないけれども。
でも、同時にストレートにする薬と、カラーをする薬をすると。。

一般の方の感覚からすると、やはり、リスクがある、負担があるという感じがあると思うんですけど。。
そこは、特に納得しないとかということではなくて、お客さんも、ご理解頂いた感じですか?


Yさん:いや。(同時に)「できるんですか?」と、逆にビックリするよ。

「できない」と(他のお店で)言われたことも、あったと思うんですよね。

A:なるほど。

Yさん:でも「ウチはできますよ!」という感じ..(笑)

でもつきつめれば、パッチテストまでは時間がないからしないけど。
お客さんがもし、パッチテストしなくても、過去の経験から..
「大丈夫ですよね?」という...

本来は、メーカーさんからしたら、ご新規で、ストレートパーマをして。
このひとは、香草カラーだけど..香草カラーも、ノンジアミンではないから。。

A:ですよね...
実際でいえば、ヘナとかだって、「(髪に)負担がない」と言ってるお店もあるけど。
「髪色を変える」以上は、多少なりとも、それはリスクはあるわけですから。。


Yさん:(髪への負担という意味で)影響しちゃうと思いますよ。

ただ、それを同時施術でやりたいニーズと。
サプリカラーなんて、こっちが(お客さまを)巻き込んでるわけだから...

「サロントリートメントぐらいの値段で、クセ取って、カラーしませんか?」と言ってるわけでしょ。

A:それはお得感ありますもんね。

お金的なことを言うのはアレですけど、、
新しいお店に(他店も色々)みて来たという段階でいうと。
お客さま自身も、金額的に抑えよう・・というよりも、髪をキレイにするため(にはある程度の金額を出費する)と思って来て..

で、ある程度、値段的にも抑えられたのをまずやれて。
その時点で、お客さまにとっても「嬉しい」というかね。

で、たぶん..かなりお安い..


Yさん:うん。安い..

カラー単体でいえば、一般よりちょっと高いと思うんですけど。ウチは..
だけど、発想としては、ショートで。7千円プラス3千円くらいだから、1万円。
プラスカットしたら、もうちょっとかかるけど。

ただ、縮毛矯正プラスカラーだと、やっぱ、3万円近いでしょ。3万円いかないけど。

だけど、サプリカラーだと、1万5千円...
(縮毛矯正+カラーの場合の)半分だよね。

A:そうですね..

Yさん:半分で満足感取れれば、、

A:いいですよね!

それに、実際、マレーアサロンではない他店に行ったとしたら、、
正直言って、「ストレート兼カラー施術」を同時にしようと思ったら...

まぁ、クオリティーが、、たぶん、、
コルクさんでやってるクオリティーは出せないと思うんですよ..


Yさん:うんうん。

A:出せないでもうちょっと値段行くかもしれないし。
(万が一)出せたとしたら、値段がもっともっといっちゃう..

まぁ、僕的には、出せないと思うんですよ。クオリティー自体が..
サプリカラーという、ストレートとカラーの同時施術で...

まぁ僕が言っちゃうと、手前味噌なんですけど、、

ようは、同時にやって、これだけのクオリティー出せるというのは..
もしかしたら、マレーアサロンとしての、(最大の)ウリにも出来るくらいのポジションのクオリティーだと僕は思ってるんですけど。

お客さまにとっても、そうした面で、お得感ありますもんね?


Yさん:ただ、、表現が難しいんだよね。
「サプリカラー」って言っても、、難しいよね..

A:そうですね(苦笑)..

 

☆続き → Part2はこちら

マレーア・レナータ・サプリカラーとは?

ヘアープレイスコルクさんご案内

ヘアープレイスコルクさん関連NEWS

マレーアTAKUMIサロン:美容師さんとの対談

★マレーア以外の取扱商品★

ミコノス:2017年8月に完全廃盤となりました。
廃盤の経緯 ミコノス関連NEWS

エクラブラン *カートから購入できます。

エンヴァニュ

 

 MAREA(マレーア)youtube/rapport  旧サイト


マレーアホームケアを使用&施術をされたお客様の声

マレーアパートナーサロン

マレーアパートナーサロン:美容師さんの声

マレーア・レナータ施術等マレーアリポートとは?