年末の予約が5月に埋まる☆繁盛美容室をつくる極秘情報をマレーアサロンが公開!_1

ろそろ解禁してもいいかな?
・・と思いました。

もの凄い繁盛サロンを築かれている、マレーア・パートナーサロン。
横浜市旭区鶴ヶ峰本町:美容室ビハーラさんにお聞きした
「ウソのようなホントの話」をシェアいたします...

「ウソのような話」ですから。。

もちろん、あなたが容易に信じられなくても、それは当然です。

(特にあなたが、美容師さんであったとしたら、なおいっそう信じられないことと思います。)

なぜなら「信じてもらおう」とするには、驚愕すぎるのです。

だから私も、信じてもらおう・・という気持ちは排除してお伝えします。
もしも「信じてもらいたい」のならば、、
もう少し成果や現況を、事実からマイナスして伝えることでしょう...

でも、そのような「策」を巡らす時代は、そろそろ過ぎ去っていくのだと感じています。
「ありのまま」の表現こそが、ひとの心に響く時代の到来が、迫っているのだと感じています。

だから、私が実際にうかがったことを全て。

できる限り正確に。

会話を録音したものを、現実の息づかいにより近い形で、再現してみました。

なお、ビハーラさんは、おひとりで営業されているサロンです。

よって、もしもあなたが、美容室の経営者だとしたならば、、
スタッフの数でいえば、恐らく、5名くらい迄の規模より大きな場合は、
まったく参考にはならないかもしれません。

ですが、おひとり営業ではないとしても、、
5名程度の規模迄のサロンを経営されているのならば、
参考になる点も多々あることでしょう。

そしてもしもあなたが、一般ユーザーの方であったとしたら、、
「マレーアサロン」の真実に、ご理解が深まるかもしれません。

ですが、あなたがどんな立場の方であったとしても、、
容易に信じられないことには、変わりないことでしょう...

なので、ほんの少しだけで結構です。

すこしだけ、、
心をオープンにして、こんなサロンももしかしたら、あるのかな?
くらいに考えて、軽い氣持ちでお読みください...

なお、この話は、2018年にお聞きしたものです。

ですがこちらのサロンさんの現況は、コロナ禍で多くのサロンが集客に苦しむなか、
ほぼまったく変わっておりません。

なぜならば、医療関係などのお仕事のお客さまから予約のキャンセルがあったとしても、「キャンセル待ち」のお客さまがたくさんいらっしゃるのです。

だから、その枠がすぐに埋まってしまうのです。

ですので、この記事を初出した2021年5月17日現在でも、ここに記す様々な成果も現状も、全くかわっておりません。
すべて、「現在進行形」の成果・現状と言っても全く変わりないこととなります。

このことを、付記しておきます。


・・それでは、始めましょう..
とえば。。
◎5月の時点で、年末のスケジュールが、既に満杯に埋まっている..

◎ほぼ全て:99%以上のお客さまが、帰り際に次回の予約をして帰る...

◎仕掛けゼロ・・なのに、家族、友達・・etc.「クチコミ」で紹介が勝手に起こる!

◎驚愕の店販売上&20年以上もずっとリピート購入してもらえる..

...そうして、飛び込みのお客さまは「お断りせざるを得ない」
新規ユーザーさんが、予約を取ろうにも、、運がよくなければ、取りようもない..
そんな、もの凄いサロンが存在します!

・・ここは、おひとりで経営されている美容室です。
毎日朝9時〜最低夜10時までは営業(延長されている場合も有り)。
営業時間内に設定している休み時間もゼロ。
つまり、最低でも毎日13時間くらい、完全に予約で埋まっているわけです。

しかも、週1日の定休日以外は、ほとんど休めていない状況だとうかがっています。

有り難いことに、マレーア:ソープ&トリートメントの店販売上も、凄い数字!
そして、お求め頂いたお客さまも、ずっと、リピート購入を続けてくださっている...

さらに、ほとんどのお客さまが、引っ越しでもしない限り、数十年単位で、リピート来店されている・・とお聞きしました。

この、ウソのような繁盛店:横浜市旭区の、美容室ビハーラの森本さんが、余すことなく、予約が取れないサロン、飽きさせないサロン作りのヒミツを公開してくれました!

*なお、私、荒井との対談形式で伺ったため、荒井が、かなり余計に多くの話をしてしまっています...

その点、ちょっと聞き苦しいこととは思いますが、、お許しくださいませ。。

特に最初のほうの私の語り。いわゆる「前置き」からとても長い(×_×)。

ですが、この前置きからじっくり聞くことで、
◎ビハーラさんの凄さ
◎この対談をあなたが聞く価値
を、あなたも、しっかりと感じられることでしょう。

もちろん、この世の中の全てのことに「100%の正解」などありません。

実際、ホントに予約が埋まってるのか?
なども、森本さんと私以外のひとに知らしめる具体的な「証拠」もひとつも示していません..

よって、この対談の内容の全てを、あなたが疑っても、否定しても、それは当然のことと私は考えています。

しかし、繰り返し言います。

少しだけ心をオープンにして、この対談に、耳を傾けて欲しいのです。

そしてぜひ、ひとことも聞き逃さないように、森本さんの言葉の一字一句を、感じ取ってみてください..

ビハーラさんと私は「立場」がちがいます。

けれど、マレーアの前身:ミコノスを扱い出した時期はほぼ一緒なのです。

でも、様々取り扱いディーラーやメーカー、ウチの担当スタッフ等の絡みがあり、なっかなか直接お会いする機会に恵まれませんでした。。
初めてお会いしたのが、2017年5月の、マレーアの発売前のシークレット講習会だったのです...

そこから今まで。

お会いするたびに、
☆思わずうなるようなお客さまへの真摯な想い、
☆心に沁み入るような深い言葉、
☆美容業界のみならず、社会そのものを俯瞰した深い洞察力

・・etc.さまざまな「感服する学び」を得て来ました。

この学びを・・私だけが独占するのはもったいない...

私以外にも、必ず、森本さんの言葉が響く美容師さんやユーザーさんもいるはずだ・・とずっとずっと考えて来ました。

そしてようやく、たぶん私の側に、森本さんの深い話を、ある程度は咀嚼して理解できるだけの準備が、なんとか整ったのでしょう。

対談をする機会をいただけたのです。

ここで披露してくださった話は、恐らく、森本さんの広大な引き出しの、ごく一部なのだと思います。

・・そこに私が、余計ないらない話も、かなり挟んでいます。
そのうえ聞き手として、いささか未熟&でじゃばったために、「美容室ビハーラ」さんとしてのポテンシャルを、十分には引き出し切れていないのだと、対談後に感じました。

ですがあなたにも、響く部分、役立つ情報が、必ずひとつふたつ、みつかるはずです。

準備はよろしいでしょうか?

では、じっくりしっかり、大切な言葉の数々を、お聞きください...
荒井(以下A):なぜビハーラさんに話を伺おうと思ったのか?というと・・

お店によって、多店舗化したいとか。
スタッフの教育で詰まっているとか。
個人でされている方だと、失客をとにかく防止したいとか。
とにかく新規が取りたいとか。

・・色々あることはあるんですよ。

例えば、多店舗化して行きたいとかだったら、それはそれで、たぶん「システム」の部分とかが知りたいじゃないですか。きっと。


美容室ビハーラ:森本さん(以下Mさん):うんうん。

A:..で、個人の方でも、例えば新規がとにかく欲しいのだとしたら、新規に対して、何かこう・・ネットを使って仕掛けるとか、ということが一番知りたいとか、、あると思ったんですね。

Mさん:うんうん。

A:ただ僕が(様々なサロンさんを)みてて、(悩みとして)共通しているのは、結局は「お客さんを取りたい」...

Mさん:ウン。

A「お客さんを逃したくない」...
で、「お客さんに、『お店に対してのロイヤリティー』を感じてもらいたい」・・ということだと思いました。

・・となると、森本さんがされている、〜作られているシステムではなくて〜「美容」という仕事だったり、お客さんに対する「考え方」みたいな部分、であれば、どんな立場でされている美容師さんにも役立つかな?と思ったんですね。


Mさん:うーん...

A:...でも、もちろん僕は結構、自分勝手な人間なんで...

Mさん:いえいえ。

A:そういうことになって、当然、マレーアのサロンさんがよくなることで、僕もよくなることができるし。
で、そのサロンさんもよくなることができるし。
両方にとってプラスになったらいいな、と。。

(ビハーラさんには)ご負担をかけちゃうんですけど。。


Mさん:いえいえ。

A:で、不思議に思ったんですけど・・。
僕、ミコノスをいつから(扱い出した)か?ちょっと調べてみたら、1996年の5月ぐらいに、初めて、講習を見に行ったんですよ。ミコノスの。

で、たぶんビハーラさんはそのとき、お付き合いされてたと思うんですけど、○○(ディーラー)の△△社長さんとかもいらっしゃって、、


Mさん:はい。

A:それで、(ミコノスのメーカーの)パナックスの人間が居て、戸塚のエルグレコさんに行って、、

そこからもう20年以上経って、、
「ミコノス」という共通項がありながら、ビハーラさんとは、21年間。

去年初めて、僕、ビハーラさんとはお会いしてますから....


Mさん:そうかぁ....

A:同じミコノスをやってて、同じ県内で、しかも、(ミコノスは)ある程度こだわったもんじゃないですか。

Mさん:うんうん。

A:すご〜く(取り扱いの)店舗が多い・・という商品でもないし..
僕も、ミコノス中心でやってる人間だったから。。


Mさん:うーん...

A:それで、21年間..
なんか、不思議だなぁ・・と。
それまで一度もお会いしたこと、なかったですから。。


Mさん:そうですね...

A:・・と思って。。
他でも、、△△社長とかの関係で、(ミコノスサロンとして)長い方もいらっしゃるけど、なぜか?途中から(ミコノスのメーカーだった)パナックス(直接)の取引になってるひととかもいらっしゃって、、


Mさん:うん。そうですねぇ...

A:そのあとも、なぜか?(ビハーラさんとのお取り引きは、別のミコノスディーラーだった)※※さんになったり、、

Mさん:はいはい...

A:そのへんの経緯は、僕は知らないんですけど。。

すごくなんか、、
ウチもその後、(お取り引きが始まっても、以前のスタッフの)北川に(ビハーラさんには)行ってもらってたりしたんで、、

なんか、ようやく僕も、ビハーラさんに学べるポジションに来れたかな?・・と...


Mさん:いえいえ...

A:それがひとつなんですけど。。
あと、マレーア。

僕、自分のことも考えちゃうから....例えば、ビハーラさんがもの凄く繁盛されてて、凄いイイお店でも。。
マレーアの取引が、こう(下がって)なってたら、話聞こうとは思わない....

「思わない」というか、聞いても、こういう状況を作ろうとは、思わないんですけど。。

調べたら、、ミコノスのお取引量というのが、パナックス(としてのお取り引き)では1年間か、2年間ぐらいしかないじゃないですか。


Mさん:うんうん。

A:そのときと。。
後、マレーアで1年ぐらい経ちますから、、全部(アイテムが)揃ってからで。

で、すごい有り難いんですけど、ミコノスのときのお取り引き量から・・今、1.37倍!


Mさん:ほお、、そうですか。。

A:1年間で増えているんですヨ。
そこはもう、僕は、感謝(の気持ちしかない)...


Mさん:いえいえ。

A:それだけ、どこかで何かを使って頂けてるのか?
一時は、(ミコノスの)400mlがなくなった分、今は(マレーアで)400mlが復活しているので、そういう部分もあるのか?とも思うんですけど...


Mさん:そうですね。

A:そこはすごく、ありがたいな、と思ってるんですけど...

Mさん:当時、数年前までは、パーマ液も縮毛矯正も、他社のをいくらか使ってたんですよ。

縮毛矯正だと、サ○ープ○スさんの縮毛矯正。
「キ○髪」を使ってました。

パーマ液に関しては、タマ○スさんを、若干、一部のお客さんのニーズに応えるために、仕入れて、使ってはいたのですが。。

仕上がりに、ずいぶん差が出ているのが気になってて、個別に、ひとりずつお客さまに、マレーア、旧ミコノスの「良さ」を、ちょっとずつちょとずつ伝えながら・・今パーマ液は、100%(他社のは、)ウチにはないんですよ。

A:そうなんですか!ありがとうございます。

Mさん:ウチは、表向き(他社のも)書いてるけど、ひとりひとり(お客さまに)伝えれば、ほんとうに良さをわかってれば、理解してくれるんで。
その「価値」を。

「あとあとケアもいりません!」とか。

そういう料金格差の「価値」を伝えるという...

A:なるほど。有り難いですね..

Mさん:それで材料が、増えていったんじゃないですかね。
で、400mlって、使い勝手が...喜ぶお客さんが多いってことかな。
そういうことだと思うんですよね。

A:ありがとうございます..
この対談の際、聞き手の私:荒井は、素晴らしい言葉の数々に、どんどんのめり込んでリキが入ってしまいました。

よって、どんどん話が長くなっていってしまったのです。。

1つのページに収めるには長過ぎますので、分割して掲載することとしました...

☆続き → Part2はこちら

美容室ビハーラさんご案内

美容室ビハーラさん関連NEWS

★マレーア以外の取扱商品★

ミコノス:2017年8月に完全廃盤となりました。
廃盤の経緯 ミコノス関連NEWS

エクラブラン *カートから購入できます。

エンヴァニュ

 

 MAREA(マレーア)youtube/rapport  旧サイト


マレーアホームケアを使用&施術をされたお客様の声

マレーアパートナーサロン

マレーアパートナーサロン:美容師さんの声

マレーア・レナータ施術等マレーアリポートとは?