ミコノスでできることの応用編!お馴染みの板橋区志村:美容室flowさんからのご報告☆

コノスでできることの応用編。
(追記:初出:2010.3.10ミコノス=現在の「マレーア」の開発の元となったブランドです)

お馴染みの板橋区志村:美容室flowさんからのご報告です。

flowさん:マレーアレナータデジパー:ビフォー上:シャンプー後
下左:アイロン→デジパーのワインディング後  下右:完成!


 最初の写真がないのでイメージしにくいと思うのですが、ミコノスはシャンプーだけでも髪を補修しますので、既に左の写真段階でも最初に比べれば髪が変わってきています。

 もちろんflowさんの技術と意識が超一流なので最大限その良さを引き出すシャンプー方法ができているので余計に良くなるわけです。

 
flow4さん:マレーアレナータデジパー:アフター

さらにそこにアイロン。
そしてさらにデジパー。

・・と来ると、これをほとんどの美容室でマネしてしまうと、同じような結果はまず出ません。

ですので、この施術を果たして載せるべきか?迷ったのですが、ここをご覧になっている方のなかに、美容師さんも多いと思いましたので載せさせていただきました。

それは、“到達できる場所”がイメージできれば、そこに行くための「基本」から取り組む意味もわかって頂けると思ったからです。

ちなみに、「迷った」ので、この写真は、今日(*初公開日2010.3.10)の日付近くで頂いたものではありません。

頂いたのは2月20日。
flowさんご自身が取り組まれてから2ヶ月かかっておりません。

さらに驚くことに、flowさんはこの時点で、臨店講習、講習会その他技術指導、工程指導等を全く受けてないのです。

私との電話やメールだけでのディスカッション、及び資料による文章や絵図での説明・・それをご覧になっていただいただけで、ここまで到達されたのです。

ということはつまり、こちらのflowさんは相当な能力を持っているということです。
もしもあなたが、良い美容室を求めてここに訪れたならば、可能ならばぜひ、flowさんに行ってみてください。


なぜ、flowさんのように一気に何でもできてしまう美容師さんと、そうでない美容師さんがいらっしゃるのか??

私は、真剣に考えました。

そして、美容師さんに責任があるのではなく、私たち、いわゆる美容ディーラーと呼ばれる人間や、美容メーカーがいけない‥という現実がわかったのです。

つまり、髪質により応用することを、敢えて阻止するように仕向けたり、、

なぜ?と美容師さん自ら考えさせることをわざと排除させて、、

各々の美容師さんから、自身で考えて施術することを奪ってきたわけです。

「それをしちゃいけない」と、マニュアルでがんじがらめにするわけです。

そして、応用する能力、考えるチカラを、捨てさせることで、自分の扱う品物を販売しようとしてきていたわけです。

もの凄い刺激的で悪いコトバを使わせてもらうと、いかに、美容師・美容室を自分たちの奴隷状態にするか?
‥ここで、美容メーカー、ディーラー各社はしのぎを削ってきたわけです。

だから、本来十人十色のはずの「髪」を、単純に損傷毛、普通毛等々2~3パターンに無理矢理にはめ込むような商品ばかりがはびこってきたのです。

もの凄い失礼な言い方ですが、私がここまでSTジェルを提供してきてわかったことを本音でいわせていただきます。

美容師さんご自身が、髪質やお客さまご自身が求めるスタイルに応じて、薬液の付け方、放置時間、塗布量、温度管理etc.様々な要素を考えることに、慣れていないのです。

だから、「工夫」ができない。

マニュアルを求めてしまう..

この事実を受け止めてください。
そして、そこから脱却して、真の繁栄するサロン作りに向かうことを、決意してください。

よく、集客だ!クチコミだ!
といって、変てこりんなカード売ったり、マーケティング会社が興味深いチラシ作りを教えようとしたり、価格による戦略を作ったり、この「○○」を導入すれば繁盛する!とか..

特にネットの世界ではこうしたことから売り込みをかける輩がいっぱいいます。

確かに、これらは皆、効果があるとは思います。
(なので輩なんて言い方は失礼ですね。スミマセン..)

でも、、

それらは対症療法です。
問題の根本の解決にはちっともなりません。

本質は、いい仕事をすること。

それから、チラシやカードなどに取り組むべきなのです。
 
美容師として、ご自分が提供してきた商品=『技術』を、根本から見直すこと。
ここから考えてみてください。

そうすれば、1、2度試しただけで「結果が出ない」と排除したり。。
結果が思わしくないときに、その原因を自身にみることを全くせずに、商品や提供するディーラー、メーカーのせいにしたり。。

・・そうした「他者依存のマインド」が改まるはずです。

これはもちろん、私どもの立場でも同じことです。

私は、美容師さんがミスをしたら、それはその美容師さんが悪いと思うのか?と言えば、そうは思っていません。

私が、全て悪いのです。

正しく伝えきれなかった私。。
相手が、こうしたマインドセットすらできてない状態なのに「売る」ことを選択してしまった私。。
美容師さんにわかりやすい方法を提示し切れていなかった私。。

・・全ての責任は、こうした「私」にあります。

でもだからこそ、それがようやくわかったからこそ、美容師であるあなたにも同じ失敗を繰り返して欲しくないから、思い切ってこれを書いているのです。

私も、不安です。

恐怖心でいっぱいです。

「ディーラーやメーカーのせいにするな!」なんて書いたら‥もしかしたら、私と一緒にミコノスに取り組んでいただけたはずの美容師さんから、愛想を尽かされないか?恐怖でいっぱいです。

でも、まずは自分の想いをさらけ出さないと、素晴らしい美容師さんとの出会いの場が得られない。
‥こう思ったので、書いています。

そして、ここに長々と書いたような、真摯な試みを「していく」ことを決意された美容師さんに、私は、全力で、ご一緒に走っていきたいと考えております。

もしもよろしかったら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

真摯なあなたからのご連絡を、お待ち申し上げます..

(追記:初出2010.3.10の記事です)


◇今回のミコノス施術は、現在のマレーア施術でいうと、
「マレーア・レナータ・デジタルパーマ」となります。

◇現在、flowさんではもちろん「マレーアレナータ施術」を提供されています。

flowさんご案内

flowさん関連NEWS

マレーア・レナータ・デジタルパーマとは?

マレーアとミコノスのちがいは..?

ミコノス廃盤の経緯
*メニュー看板つけ替えの手間回避などの理由から、現在もなおマレーアでの施術を「ミコノス」の名称のまま提供しているサロンが一部ございます。

ですので、あなた様がどこかの美容室で「ミコノス施術」をされたり情報をご覧になった際、それが現行のマレーアのどの施術にあたるのか?当サイトをご覧頂ければわかるように、ミコノスが存在していた当時の施術例も、ときおり紹介しております。

★マレーア以外の取扱商品★

ミコノス:2017年8月に完全廃盤となりました。
廃盤の経緯 ミコノス関連NEWS

エクラブラン *カートから購入できます。

エンヴァニュ

 

 MAREA(マレーア)youtube/rapport  旧サイト


マレーアホームケアを使用&施術をされたお客様の声

マレーアパートナーサロン

マレーアパートナーサロン:美容師さんの声

マレーア・レナータ施術等マレーアリポートとは?