ミコノスSTジェル縮毛矯正を詳しく動画で公開!

2010年3月2日に行われた講習会。
このときの縮毛矯正施術の動画を、当時、美容室flowさんが編集・公開してくださった記事です。
(このブログ内の記事としての掲載日:2021.10.1)

 
クリックして再生してご覧ください!


術担当は、ヘアープレイスコルクの山崎さんです。
ご自身の創意工夫を、惜しげも無く多くの美容師さんに披露してくださっております。

10年以上前の施術ですが、、
現在でも決して錆びることのない講師の、コルクさんのテクニックが垣間みれるかと思います。

このときは、ミコノスに触れること自体初めてという美容師さんも多くいらっしゃったので、ベーシックな施術を披露してくださいました。

作業のなかで最も肝心な「STジェル」の塗布部分ですが、「根元は厚く、毛先の方にいくにしたがって薄く」。
さらに、毛先はビビってしまっていたので1回目の塗布はなしで「時間差」をつける工夫をしている様子。
そして、丁寧な塗布と髪に負担をかけずに引っ張らないようにアイロンを施している様子・・etc.

「ちがい」を生む秘訣の一端を、短い動画ではありますが感じ取れるかと思います。

☆ご自身で試行錯誤されて築き上げたノハウを惜しげも無く公開してくださるヘアープレイスコルクの山崎さん。

☆ご自身がさらに学びを深めるために講習会に出席され、動画まで編集・提供くださった美容室flowの中川さん。

両人に、この場をお借りして感謝申し上げます。

 
【ミコノス施術例として2010年3月11日に当時のブログに掲載した記事です】
(*ミコノスは現在、マレーアレナータSYSTEMにて発展・継承しております。)

☆ミコノスが、「マレーア・レナータSYSTEM」に進化した現在でも、ミコノス時の技術・施術内容等参考になる部分もたくさんあります。
また、施術自体も共通する点も多々ありますので、転記しました。


*なお現在、コロナ騒動のゆくえも不確定なため、マレーアの次回集合講習会の開催時期は未定です。
ですが、貴店様へお伺いしての「新規導入講習」等は可能です。
ご興味のある場合、お問い合わせください。

お問い合わせフォーム

マレーア・レナータ・縮毛矯正とは?

マレーアとミコノスのちがいは..?

ミコノス廃盤の経緯
*メニュー看板つけ替えの手間回避などの理由から、現在もなおマレーアでの施術を「ミコノス」の名称のまま提供しているサロンが一部ございます。

ですので、あなた様がどこかの美容室で「ミコノス施術」をされたり情報をご覧になった際、それが現行のマレーアのどの施術にあたるのか?当サイトをご覧頂ければわかるように、ミコノスが存在していた当時の施術例も、ときおり紹介しております。

★マレーア以外の取扱商品★

ミコノス:2017年8月に完全廃盤となりました。
廃盤の経緯 ミコノス関連NEWS

エクラブラン *カートから購入できます。

エンヴァニュ

 

 MAREA(マレーア)youtube/rapport  旧サイト


マレーアホームケアを使用&施術をされたお客様の声

マレーアパートナーサロン

マレーアパートナーサロン:美容師さんの声

マレーア・レナータ施術等マレーアリポートとは?