年末の予約が5月に埋まる☆繁盛美容室をつくる極秘情報をマレーアサロンが公開!_8

末の予約が全て5月の段階で埋まってしまう..

しかも、、
ネット等オンラインでの集客作業はまったく無く。。

アナログな方法だけで、凄い繁盛サロンを築かれているマレーア・パートナーサロン。
横浜市旭区鶴ヶ峰本町:美容室ビハーラさんとの対談:第八弾です。

*詳しく知るためには、Part1からご覧ください..

 Part1  Part2  Part3
 Part4  Part5  Part6
 Part7
美容室ビハーラ:森本さん(以下Mさん):それはね。。
美容師さんだったら、「気づいてよ!」と、いいたくなるぐらいですね。
ゼッタイ、使い勝手いいじゃん!

緩くするんだったら、巻き上がりでスプレーすれば、いくらでも緩くはできる..

荒井(以下A):..と思うんですけどね。実際に、ムーブミストなり...

Mさん:そうそう。

A:お店によってはお水で、、っていうひともいるんですけど。
ちょっと緩めてますよ、ってお店もあるんで..


Mさん:そうですよね。

A:むか〜しの、僕がやり出した初期の頃の、ミコノス。
あれはちょっと緩くて..


Mさん:そうそうそう。

A:かからなくて。

Mさん;そうそう。

A:CMCとかを混ぜて、粘性つけたりしてた時代もあったと思うんですよ。
だってあれの方が、面倒臭いだろう・・と思うんですけどね。。


Mさん:そう。メンドくさいです。

A:いま、CMCなんて、あるのかもわかんないんですし..

Mさん:わかんないですね。

A:凝固させるようなものが....

まあ僕もそこを、「僕自身の問題点」と捉えないと、僕も発展はないんですけどね。


Mさん:うんうん。

A:僕が伝えきれてないとか。
そういう面でも、凄く、勉強になりました。
ありがとうございます。


Mさん:ひとことで言うと、
「付け巻きするときに、必要なところに、しっかり付け巻きしやすくないですか?」
っていう言い方が、一番伝わるのかな?

僕みたいに、1本1本付け巻きしてるのは、こだわり過ぎかもしれないけど。。

A:いやでも、やっぱりいま、どのお店でもそうですけど。
鏡越しに、やっているのも見えるし。
ほんとうに、お客さんは見てないようで、見ているじゃないですか。


Mさん:見てますね。

A:そうすると、「丁寧さ」というのも、ひとつのアピールポイントになる...

だって、(雑にアプリケーターを動かす動作で...)こうやってつけてれば、
どうみても、雑にしか見えないし。。


Mさん:そうそう。その通り。
おっしゃるとおりですよ。
「姿勢」は、やっぱり全て見られてますし。

「ほんとうにこのひと、好きでやっているんだなぁ」
というのは、細かいところにこだわる。

最終的に、お客さんがドアを開けて、帰ろうとしても。
振り向いて髪がパァーッとなびいたときに、「ちがう動きだな」と思ったら。

「ちょっと待ってください」となって、ドアを開けて。
「ちょっと待って」と。
ハサミを持って、チョイチョイそこを切りますもん。

A:ほお!なるほど!なるほど。

Mさん:で、もう、お店を離れちゃったら。
次来店する迄は、そのひとそのまんまじゃないですか。
自分の悔いが残るんですよ。
それもあるんですよ。

制限時間内にセット面で終わって、お会計して。
下向いて財布出したときに動いて「ちがう」と思ったら...

「ちょっと待ってください」と言って、その髪、切ったりしますもん。
細部に徹底的にこだわっているところも、お客さんは見てますから。。

A:そうですね。なるほど...

Mさん:「そこまで気にしてくれてるんだ...」と。

別にアピールするわけじゃないんですよ。
お互いの信頼関係がより構築されるんで。。

A:細部に神は宿る・・とかいいますもんね。

Mさん:あっそうですね。

A:それは嬉しいですよ。
たぶんお客さんの立場になったら。
「アッそこまで見てくれてるんだ」とか。


Mさん:そうそう。

A:それを、もちろん。
嫌らしくわざと(切るべき部分を)残してやったらおかしいですけど。


Mさん:そうですね。

A:逆に言うと、その「わざとさ」も、伝わっちゃうから。
いまの時代って。


Mさん:おっしゃるとおりね。

A:演出としてそれをやっちゃったら、
またおかしな方向に行っちゃうと思うんですけど。。

...なるほどですねぇ。
ほんとうに、すごい。勉強になります!


あと、お伺いしようと思ったんですけど...
店販品を、ありがたいんですけど、凄く使ってくれているじゃないですか。


Mさん:はい。

A:で、お客さまにも、もちろん販売して頂いていると思うんですけど。

その、ホームケアっていうことに関して。
当然シャンプーだって、トリートメントだって、
並べておいて、勝手に賈っていかないと思うんですよ。


Mさん:うん。

A:そういうののアプローチっていうのは、
何か心掛けてらっしゃることは、あるんでしょうか?


Mさん:...これもまた、基本的なことなんですけど。
ホームケアの基本の「キ」は、シャンプーと、トリートメントですよ。

A:ハイ。

Mさん:で、お客さまにわかるような言葉で。
「あれこれあれこれ、取り揃えないで。
ほんとうにいいものは、カスタマイズしなくても、純正で凄くイイじゃないですか」

「マレーアのシャンプー、トリートメントもそうですね」

「シャンプーには、洗いながら、全ての栄養素がしっかり入ってます。
シャンプーしていることが、ケアになります。
時間があったら、シャンプーをつけたまま、時間を置いてみてもいいです」
・・と言ったり...

トリートメントは、
「ほんとうにいいもので、余分な油も入ってなくてゴマかしていないから。
ちょっと薄めて、スタイリング剤としても、
洗い流さないトリートメントとしても、使えるんですよ」

で、「このイイものがあれば、あれもこれもと、色々なくてもいいですよ」

A:ウ〜ム...なるほど!

Mさん:「水道の水でちょちょっと薄めて、ちょちょっと揉み込むと、
洗い流さないなんとかトリートメントにもなります」
....というようなことは言いますね。

あとは、特別なアピールはないかなぁ。。

A:う〜ん。やっぱりそこは(あとは)信頼関係ですね。
「じゃあ賈っていこう!」となるわけですもんね。


Mさん:そうですね。
で、あまり多くをしゃべっても、
お客さんの脳って、ワンフレーズぐらいしか残らないんですよ。

A:あーハイ...そうですね...

Mさん:だから、あまり語り過ぎずしゃべりすぎないことと...

ちょっとさっき言いましたけど、
「僕、たくさん色々なシャンプーで、全身洗って来ました。
でもこれ。間違いないです」
って言うぐらいで、賈ってってもらえるんです。

A:それは、ほんとうの言葉だから。。

Mさん:そうそう。

A:僕とうまく企んでチョイスしてもらって、
「これ売らんかな」の方法だったら、
(お客さまに)伝わっちゃうじゃないですか。

だからそれは、ビハーラさんの実感というか...


Mさん:そうですね。
自分でも、実際体感して、
ホント色んなシャンプーでも、自分の頭洗いますから。。

A:で、実際にそれで、凄く有り難いんですけど、
常にウチからも(たくさん)取って頂いているじゃないですか。

ということは、イコール、
ユーザーさんも、飽きずに..

さっきの途中の話に戻ると、飽きずに、、
ず〜っと使い続けてくれる結果だと思うんですよ。


Mさん:そうですね!

A:それはやっぱり、何なんでしょうかね?

やっぱり森本さんとの信頼があるから、
(ユーザーさんが)他の意見を取り入れないのかな?
どうなんでしょうかね?


Mさん:取り入れたとしても、比べれば、一目瞭然なんで、、

A:あー。戻ってくるというか?

Mさん:かなあ?・・と思いますよ。
第一弾の公開の際から記していることですが、、
この対談の際、聞き手の私:荒井は、素晴らしい言葉の数々に、どんどんのめり込んでリキが入ってしまいました。

よって、どんどん話が長くなりましたので、分割して掲載しております。

次回はさらに、
ホームケア製品に至るまでの、
「深い信頼関係」作りのヒミツに迫ります。

次回は必ず、10月中にはアップいたします。

続きを、お待ちください...

ビハーラさんとの対談:Part1から見る

☆続き → Part9はこちら

美容室ビハーラさんご案内

美容室ビハーラさん関連NEWS

★マレーア以外の取扱商品★

ミコノス:2017年8月に完全廃盤となりました。
廃盤の経緯 ミコノス関連NEWS

エクラブラン *カートから購入できます。

エンヴァニュ

 

 MAREA(マレーア)youtube/rapport  旧サイト


マレーアホームケアを使用&施術をされたお客様の声

マレーアパートナーサロン

マレーアパートナーサロン:美容師さんの声

マレーア・レナータ施術等マレーアリポートとは?