ミコノスの発展形「マレーア」で、真の繁盛店を築くには?

々の施術例を披露してくださり、ミコノスサロンの発展に多大な貢献をしていただいているヘアープレイスコルクの山崎先生が、講習会にて、ミコノスを用いて美容室を発展させる「極意」を話された様子です。

 
=再生してご覧ください=
音が小さい場合、音声を上げてお聴きください

 
コノスSTジェルは、矯正にも使えるトリートメント剤です。「にも」とはどういうことか?よ~く考えてみてください。

‥と言われてもイメージがしにくいかと思いますが、要するに、矯正だけに使うのでなく、髪質を良くしたい、トリートメント効果を出したい、などなど、とても広い用途がある‥ということなのです!

お客さまのなかで、毛先までピンと伸びて、でもその代償として髪本来の艶を失い、ダメージを受け、ビビりがでて、バッサバで汚い感じになっても良い‥そんな矯正を求めているひとは稀です。

日本人のなかで、いわゆるほんとうの「縮毛」の方は4%未満だそうです。

でも、そこを追い求める‥もちろんそれはそれで大事なことは認めます。

「ウチのお客さまのなかで、ひとりだけ、どうにもならないひとがいる」
という美容師さんが、よくいます。もちろんミコノスならば、その、ひとりだけのひとを、何とかすることも可能です。

でも、考えてください..

今迄、何年も何年も何かの薬剤に取り組んできて、それはつまり、その薬剤に関しては、スペシャリストになっていて..
でも、何ともできない...
 
こうした状態なのに、ミコノスを使った瞬間に、その問題が解決する‥これは、有り得ないと思った方が良いです。

ミコノスは、魔法の杖ではないのです。

ミコノスの各々の薬液の特長を掴み、本当の「髪の性質」に応じた作業方法をマスターするには時間がかかるのです。
(*2021年追記:現行の「マレーア」はミコノスに比べ、作業方法はかなり簡略化され、マスター時間も大幅に短縮されています。)

これはどうしても通らないといけない道なのです。

もう一度、よく考えてみてください。

あなたが今迄培って来た理屈の範囲で、今迄の悩みの種を解消できるのだとしたら、それは、あなたが使ってるモノでも解消できるはずです。
なぜなら、巷の美容メーカーやディーラーが提供するモノは、理屈も、配合成分も、ポリシーも、たいして変わらないモノばかりなのですから‥

でも実は、ミコノスで多くのお客さまへの施術を重ねることで、その悩みの種だったお客さまの問題の解決方法が、スーッと見えてくるのです。

「そうか!こうすればいいのか!」とわかるのです。

その、問題のひとを何とかしないと次に進めない..
こうなって、ミコノスを使わずに考えてばかりでは、何も進まない、永久に、その解決策はみつかりません...

そして実は、そうしてミコノスを多くのメニューに使い始めれば..
今迄は「この程度ならばOK」と思っていた他の多くのお客さまにも、もっともっと喜んでもらえるレベルの施術に進化させることが可能になります。

そして、もっともっとお店自体も発展していく‥という相乗効果が出る
はずなのに、それを「無」にしているのです‥
 
ここに、気付いてください。


ほとんどのメーカー、ディーラーは、美容師さんに楽に、カンタンに、提供することしか考えていません‥

でも、残念ながら、その「楽・カンタン」を主眼に置いた方法は、実は、髪の本質を無視した方法である場合が、ほとんど・・なのです。。
ほんとうは、ときには一見「面倒」と感じる作業が、髪には必要な場面が、あるのです。

カンタンさを求めた結果、ほとんどのメーカーが主導する方法は理に適ってない・・という場合が多々あるのです。

これは真実です。

私は、美容師ではありません。でも、だからこそ、「見える」のです。

人間は、案外自分自身のことは盲目なのです。この事実を、受け入れてください。
 
もちろん、私もそうです。取引のある美容師さんから、「こうした方がいいよ」と言われて、なるほど!と気付くことばかりです。

よく、子供の学校の教育に、「なぜ?あんなことするの?」と思うことがあるでしょう。
でも、先生達は、生徒にとって善かれと思って、それをしてるのです。

気付かないのは、学校の先生だけなのも気付かずに..

最近話題になった「地域別ゴールデンウィーク」だって、そんなことしたら里帰りもできない。
遠距離恋愛してたら会えない。。
支店や取引先働いてるのに休めん。。
全国的なイベントもできへんって、皆わかります。

でも、それを作ろうとしてる役人は、いたって真面目なのです。

旅行業界が潤えば、全てのひとも喜ぶ‥とどっかで考えちゃうんでしょう..
(*2021年追記:結局、この「地域別ゴールデンウィーク」も実施されませんでしたね..)

これと、同じです。

どうかこの、美容師さんが美容師さんだからこそ受け入れ難い事実を、受け入れてください
まずは、間違った固定観念、発想を狭くしている思考。

これらを認める、受け入れることから始めて下さい

このマインドが入ると、そこで初めて、解決法に目が、耳が、心が、向くのです..
 
【ミコノス施術例として2010年3月9日に当時のブログに掲載した記事です】
(*ミコノスは現在、マレーアレナータSYSTEMにて発展・継承しております。
ここで記している美容室の発展への「考え方」は、現状のマレーアでも変わっておりません。)

*なお現在、コロナ禍の状況もあり、マレーアの次回集合講習会の開催時期は未定です。
ですが、貴店様へお伺いしての「新規導入講習」等は可能です。
ご興味のある場合、お問い合わせください。

お問い合わせフォーム

ヘアープレイスコルクさんご案内

マレーアとミコノスのちがいは..?

ミコノス廃盤の経緯
*メニュー看板つけ替えの手間回避などの理由から、現在もなおマレーアでの施術を「ミコノス」の名称のまま提供しているサロンが一部ございます。

ですので、あなた様がどこかの美容室で「ミコノス施術」をされたり情報をご覧になった際、それが現行のマレーアのどの施術にあたるのか?当サイトをご覧頂ければわかるように、ミコノスが存在していた当時の施術例も、ときおり紹介しております。

★マレーア以外の取扱商品★

ミコノス:2017年8月に完全廃盤となりました。
廃盤の経緯 ミコノス関連NEWS

エクラブラン *カートから購入できます。

エンヴァニュ

 

 MAREA(マレーア)youtube/rapport  旧サイト


マレーアホームケアを使用&施術をされたお客様の声

マレーアパートナーサロン

マレーアパートナーサロン:美容師さんの声

マレーア・レナータ施術等マレーアリポートとは?