マレーア・レナータ施術は、相当熟練しないと使いこなせないのか..?

当熟練しないとできないのですか?
‥と、各記事の前後の私のコメントを読まれて、不安をもたれた方がいらっしゃいました..

結論から言うと、やはり、最高のパフォーマンスを出すにはある程度の熟練が必要です。
それは当然です。なぜなら新しいことに挑むわけだからです。

ミコノス(*追記:現在のマレーア)の矯正は、今迄の矯正剤と全く同じ理論で形成するような巷のものとはちがいます。
巷の矯正剤とほとんど変わらないのに、単純にちょこっと配合成分だけを変えただけのシロモノではないのです。

普段から、髪質をみて薬液の配合を変えることすら考えず、加温時間を調整することもせず‥メーカーが設定した「マニュアル」を何も考えずにこなすだけ‥

あなたは、こんな何も考えてない美容師さんではないならば、実は、「他とのちがい」が感じられる程度のミコノス施術は、すぐにできるのです。
 
【ミコノスSTジェルの使用が初めてのときの施術例をご案内します】
ミコノス縮毛矯正(現:マレーアレナータ縮毛矯正)
美容室ア・ループさん:初めての施術

川崎:マキュアージュ☆初のミコノス縮毛矯正施術
美容室マキュアージュさん:初めての縮毛矯正
いずれも一切ブローはしていません

にいずれも各々の美容室で初めての機会の施術例です。
しかも、STジェル自体発売後まもないときで、私自身まだ数回目の臨店講習でした..

‥で、恥ずかしながら告白すると、私がまだ製品を掴み切れていなかったので、今思えば..
*途中の「流し」の具合も的確でなく、
*アイロン時の温度も少々高めに設定してしまったのです..
*しかも、カメラワークが悪く、仕上がりの「良さ」を映し切れていません..


とはいえ、施術前の損傷度合いや縮毛の感じと仕上がり感は、なんとなくわかっていただけるのではないでしょうか。

こうした、他の矯正ではさらなる損傷を招くような施術前の髪の状態だったり、今迄の矯正剤では思うように伸ばせず、もちも悪かった髪質のひとでも、キレイに伸びて髪の状態も良くなるのが「ミコノスSTジェル」での施術なのです。

ミコノスはヒートプロティン構造を持ち、過度なアルカリ膨潤を招かないので、少々「過度」に感じる熱を加えても、熱変性が起きないという安心感があります‥

‥ただ、こうした利点が、実はカベになってしまうことがあるのです。

通常の矯正剤に比べ、熱に耐えることができるという事実が、「盲信」を生んでしまいます。

また、元々意識の高い美容師さんでないと、この薬液に取り組むことはしません。
でもその反面、自身の技術力に対する自信過剰の意識が、私たちが伝える「技術」を覚え、「意識改革」をすることを拒否します。
 
そうなると大変‥もう、聞く耳を持たなくなってしまいます‥

で、今迄の常識で判断してしまうと異質でも、髪という素材を考えれば非常に合理的な施術方法を伝えようとしても、それを拒否する美容師さんがいます。

「所詮あなたは技術者ではないだろ。黙ってて!」
と顔に書いてあるような美容師さんもいます。

確かに、それはその通り。
私は技術者ではないのですが、私が提供する「商材自体」については、その美容師さんよりも百倍把握しているのです。

しかも、私が伝える技術は、長年使い続けて来た現場の美容師さんが、必死になって試行錯誤を繰り返した結果得られたものなのです。

決して、美容技術のない我々が、机上の理論だけで組み立てた方法ではありません
 
逆に、製品理論や髪のメカニズムをよく知らない美容師さんが、感覚だけで編み出したものでもないのです。

さらに言えば、よく「名選手は名指導者にあらず」と言われるように、「伝える」能力と、「行う」能力は、まったくの別物なのです。
 
話が少々ずれましたが、上記2つの写真の施術は、もちろん各々の美容室のスタッフの皆さんに‥
☆この時点で既にミコノス自体は長く使っていただいてるので、STジェル以外の薬液の性質は掴まれていたこと。

☆全てのスタッフの方々の「技術」が元々高いこと。

☆元々髪質と求める髪型を考えて創意工夫する思考ベースがあること


などなど。高いポテンシャルがあったことが前提としてあります。

これらが無い美容師さんに限って、いきなり難しい髪質・髪型にチャレンジしてしまいます..
すると、失敗してしまうこともある‥ということをご理解ください。

でも、このサイトをご覧頂くということは、あなたがハイレベルな美容師としてのポテンシャルを既に持っている

もしくは、最低でも、そのポテンシャルを秘めていることは確かだと思います。

なので、100%近い確率で、あなたも、ほどなく使いこなすことができるはずです。
(もちろん多少の試行錯誤とパラダイムシフトが必要ですが)

ぜひあなたも、一歩先をゆく「ミコノス(現:マレーア)」に、私たちと一緒に取り組んでみてください!!

(追記:初出201.3.24の記事です)


◇今回のミコノス施術は、現在のマレーア施術でいうと、
「マレーア・レナータ・縮毛矯正」となります。

◇現在、美容室ア・ループさんでも、美容室マキュアージュさんでも、もちろん「マレーアレナータ施術」を提供されています。

美容室ア・ループさんご案内

美容室ア・ループさん関連NEWS

美容室マキュアージュさんご案内

美容室マキュアージュさん関連NEWS

マレーア・レナータ・縮毛矯正とは?

マレーアとミコノスのちがいは..?

ミコノス廃盤の経緯
*メニュー看板つけ替えの手間回避などの理由から、現在もなおマレーアでの施術を「ミコノス」の名称のまま提供しているサロンが一部ございます。

ですので、あなた様がどこかの美容室で「ミコノス施術」をされたり情報をご覧になった際、それが現行のマレーアのどの施術にあたるのか?当サイトをご覧頂ければわかるように、ミコノスが存在していた当時の施術例も、ときおり紹介しております。

★マレーア以外の取扱商品★

ミコノス:2017年8月に完全廃盤となりました。
廃盤の経緯 ミコノス関連NEWS

エクラブラン *カートから購入できます。

エンヴァニュ

 

 MAREA(マレーア)youtube/rapport  旧サイト


マレーアホームケアを使用&施術をされたお客様の声

マレーアパートナーサロン

マレーアパートナーサロン:美容師さんの声

マレーア・レナータ施術等マレーアリポートとは?