くせ毛のひとへの“呼び水”メニューをマレーアで作ろう!

写真ではわかりにくいのですが、ツヤ感がアップし、
強いうねりの部分が緩和され、喜んでいただけました!
レーナ・レナータSYSTEM:まずはカンタンな体験から始めよう☆
(初出:2009.12.5の「ミコノス」時代の記事です。
..が、現在の「マレーア」でも、そっくりそのまま当てはまるメッセージですので、再掲しました。)


お客さまは皆、「ストレートにすると髪が傷む」「カラーをしたら髪がパサつく」「パーマをかけたいけど髪を傷めるから‥」と思っています。
でも、ミコノスSTジェルならば、傷めない・・どころか、髪質改善とスタイルチェンジが一緒にできるのです!

‥ただ、今のご時勢、「だからやってみましょう!」と言っただけで、「わかりました。私にもお願い」とはなかなかなりません。

そこで必要なのは、いかにこうした「髪質が変わる」ことをまずは実感として感じていただけるか‥だと私たちは考えます。


上は、作業時間にしてプラス15分程度、放置時間を含めても45分程度のカンタンな工程です。
お客さまのご希望が「伸ばしたくない」ということでしたので、カンタンに「うねり」だけを少々取っています。

同様の時間で「もっと伸ばす」ことも簡単にできますが、
「髪を伸ばす」ということに嫌悪感を抱いているお客さまは、案外と多いものです。

なぜなら、
 伸ばす=ストレート→ピンと毛先まで伸びた直毛のような状態→絶対にイヤ→だから「伸ばす」ことへの嫌悪感・・
というような“連想”を頭に描いてしまっている女性はたくさんいるからです。

こうした女性を「説得」で変えるのはムリです。
また、こうした女性が自ら「ストレート」をリクエストすることは、まずあり得ません!
でも、こうしたマインドのお客様を変えて、喜ばすことが、
繁盛する仕組み作りには非常に大切な要素になってくるのです!

だから、「今日は何を?」的な営業では、まったく何も生み出せません!


‥さて、
☆上のような施術を、サービスでお客さまにしてあげたとしたら、どうでしょうか?

☆そして、ストレートにするときも全く同じ薬液で行うから傷まないことを伝えてあげたらどうでしょうか?

☆「うねり」がしっかり取れて、髪質もよくなりツヤが出て、キレイな丸みを帯びた弾力のある「ストレート」が実現できることを感じさせてあげられたらどうでしょうか?・・


きっとお客さまは、ストレートへの恐怖心や「髪の損傷と引き換えにスタイルチェンジしなければならない‥」というネガティブな想いもなく、「次回はストレートに!」とスムーズに感情を動かしてくれるのではないでしょうか?

ひとが購買動機を高めるのは「感情」です。

決して「理屈」で動くのではないのです。

こうした、呼び水メニューを置くことで、お客さまを安心させて、より高い満足感へ導いていこう!
きちんと、お客さまへリーダーシップを取って、お客さまを一足飛びに高いカベを上らせるのでなく、一段ずつ上れるような「ステップ」を築いていきましょう!

・・というのが、私からのご提案です。

今、我々美容業界は厳しい時代を迎えています。

お客さまが来店した際に「今日はどうしますか?」と聞いて、常にそれを忠実に実行するだけ。。
そんな、お客さまの、(言い方は悪いですが)「奴隷」のようなマインドのままでは衰退しかありません。

そんな、奴隷マインドの美容師が、お客さまを『ワクワク』させることなど、ゼッタイにできませんからね。。

もしあなたが、美容師さんであったならば・・お客さまを正しく“リード”していく・・そんなサロン作りへシフトすることが必須の課題であることを認識してください。

私たちは、サロンさまにも着実に成長できる「ステップ」をご用意し、全身全霊を込めて、そうしたパッションを持った美容師さんをサポートしていきます。

(追記:初出2009.12.5の記事です。)
恥ずかしいことですが、、正直に告白します。
現在[2021.9.17]はたして、ここに書いた通り「全身全霊を込めて」いるのか?
・・と問われると、私自身「NO」としか答えられません。。

ですが、、
この記事を改めて読み返して、この「全身全霊を込めて」の部分も、削除はせずそのまま掲載しました。。

そして今度こそは、原点に回帰し実際に「全身全霊を込めて」いこう・・と決意したところです。
ミコノス(マレーアでも継承しております)が求める健康な毛髪とは?
・イオンバランス
・アクアバランス
・アミノバランス
・PHバランス
の4つが整った状態の髪です。



◇今回のミコノス施術は、現在のマレーア施術でいうと、
「マレーア・レナータ・ストレート」
に区分させる施術といえます。

マレーア・レナータ・ストレートとは?

マレーアとミコノスのちがいは..?

ミコノス廃盤の経緯
*メニュー看板つけ替えの手間回避などの理由から、現在もなおマレーアでの施術を「ミコノス」の名称のまま提供しているサロンが一部ございます。

ですので、あなた様がどこかの美容室で「ミコノス施術」をされたり情報をご覧になった際、それが現行のマレーアのどの施術にあたるのか?当サイトをご覧頂ければわかるように、ミコノスが存在していた当時の施術例も、ときおり紹介しております。

★マレーア以外の取扱商品★

ミコノス:2017年8月に完全廃盤となりました。
廃盤の経緯 ミコノス関連NEWS

エクラブラン *カートから購入できます。

エンヴァニュ

 

 MAREA(マレーア)youtube/rapport  旧サイト


マレーアホームケアを使用&施術をされたお客様の声

マレーアパートナーサロン

マレーアパートナーサロン:美容師さんの声

マレーア・レナータ施術等マレーアリポートとは?